このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

おまたせしました!
ツイキャスで棒読みちゃんを使えるようにするChromeの拡張アプリを書きました!

ダウンロード

こちらから

使い方

  1. 棒読みちゃんを起動しておきます。
  2. Chromeのアプリ一覧から棒読みちゃんforツイキャスを起動
  3. 「id」の欄に目的のユーザーIDを入れて、ラジオボタンをONの方にします。
  4. お疲れ様でした。 別のユーザーに切り替えたい時は、一度OFFにしてからONに切り替えてください。

なんでアイコンは表示されないの?と疑問に思う人もいるので一応書いておきます。
Chromeの拡張アプリはいろんな制限があって、外部の画像などを簡単に表示させたりできないのです。ちょっと頑張れば可能ですが、面倒なので実装してないです。
(というかコメントが表示されるのはおまけ程度に思ってくださいw)

このアプリを作るにあたって、下のアプリを参考にさせてもらいました。
Niconico Live Alert for Chrome

7 Thoughts on “ツイキャスで棒読みちゃん!

  1. 初めまして。Sanuckerと申します。
    棒読みちゃん for ツイキャスを使用させて頂いております。

    『棒読みちゃん for ツイキャス』から『棒読みちゃん』を経由した『Flashコメントジェネレーター(コメント表示ツール)』との連携がうまく行かず検証致しました。
    検証の結果『棒読みちゃん for ツイキャス』から送られるコメントだと、『棒読みちゃん』が上書きする『NicoLiveComment.dat(Flashコメントジェネレーターが読み込むファイル)』のエンコードがUTF-8(BOM付き)から何かに変わってしまうようです。
    『Flashコメントジェネレーター』が『NicoLiveComment.dat』を読み込む上で、エンコードはUTF-8(BOM付き)でなければならないのでコメントは表示されませんでした。
    LimeChatや、やります!アンコちゃんでも『棒読みちゃん』を経由する形で検証してみたのですが、そちらはUTF-8(BOM付き)が維持されておりました。

    ■棒読みちゃん for ツイキャス
    コメントを棒読みちゃんに転送。

    ■棒読みちゃん
    NicoLiveComment.dat を上書き
    ※UTF-8(BOM付き)からエンコードが何かに変わってしまう。

    ■Flashコメントジェネレーター
    ※エンコードがUTF-8(BOM付き)から変わっているので、コメントが表示されない。

    いつかメンテナンスをされる際に対応を頂けると嬉しいなと思い、コメントをさせて頂きました。

    • ABCanG on 2014年2月14日 at 6:18 AM said:

      コメントありがとうございます。まだ検証してないのではっきりとはわかりませんが、特に文字コードを指定した覚えはないのでUTF-8(BOMなし)になってるかと思います。検証し、原因がわかったらまたコメントします。

    • ABCanG on 2014年2月15日 at 9:23 PM said:

      原因がわかって、修正版を出しました。同じリンクからダウンロードできます。

      • ご対応有難うございます。
        仕事が終わりましたら、最新版を使用させて頂きます。

      • 仕事がやっとこさ終わって、最新版を使用させて頂きました。

        バッチリです!
        しかも読み上げフォーマットのカスタマイズまで出来るようになってる!!!
        ほんとにあんがとです!

  2. 初めまして。Beeと申します。
    棒読みちゃん for ツイキャスを使用させて頂いております。
    とても便利なものを作って頂いてただただありがたいです。

    相談なんですが、作動しなくなるんですけど原因わかりませんでしょうか?

    追記としましては今WindowsVISTAなのですが、HDDが故障して初期化して新たにOSをインストールをしました。
    Windowsのアップデートは毎日行っております。

    稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

    • ABCanG on 2014年2月14日 at 6:19 AM said:

      棒読みちゃん for ツイキャスは長時間使用していると途中で動作しなくなることが確認できています。
      止まる原因がわかったら直したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

Post Navigation